林業で独立しちゃうのはあり?―VALUの運用

こんにちは。エリンギジェイソンです。

 

VALUや、CAMPFIREなどのクラファンなどで支援を得るためにはある程度の行動を起こしていないと人の心はそう動くものではありません。特に僕のVALUの単価は現在約16000円、売り注文約12000円で出ています。なのに、約定しません。約10000円をすぎた時でも結構売れしました。でも急に売れなくなりました。

この違いはよく分かりませんがまず自分の発信力で届けられるとこには届け尽くしたのかなー?と思ってます。違う層にも届く発信の仕方が必要不可欠なのかなと。

そして信用がたりません。僕がいつ林業革命やっぱ辞めるわ!っていって利益だけを持って逃げ出すかもわかりません。(絶対にしませんが)

そうした時に独立して会社を設立して、逃げられないようにして信用を得る、そして17、もしくは18の僕が林業で会社を作ったとなれば社会的にも話題になるはずです。(多分)それほど林業は若手がいないので(笑)会社設立の資金だけであれば何とかVALUとクラファンで集まりそうですし。

何だ、それなら早く独立しちゃいなよ!って思いますよね?したいです。でも悩ましいのが林業は色々な資格が要ります。結構多いです。それを会社で来年取りに行かせてくれるのです。僕のやりたい林業革命は別に僕が必死に作業して林業を広めたいわけじゃないです。いかに楽に一般人、若人でも従事できる職業に出来るかが僕のやりたい革命です。でないと根本の解決には繋がらないからです。だからその資格はいつか僕と働いてくれる従業員が持っててくれれば何の問題もないのだけどいつそんな勇者が現れるかも分からないし、資格もないのに何言ってんだてめえ!ってなるのも目に見えてます。(笑)それに独立するのに資格が無かったら僕を助けてくれる作業員がいなかったら何もできませんw社長になってしまったニート同然です。(笑)

だから僕は悩んでます。何をするのがベストなのか。そんなに生き急ぐ必要も無いのか。でものんびりしてる暇はないと思ってます。20で林業で独立するのと17、18で独立するのではインパクトも大きく変わってきますし。あと引っかかってるのはあまり会社でその資格は取りに行かせて貰えないんですよ。取りに行かせて辞められたら大損ですから(笑)辞めるのは確定してる訳でやっぱりそこは引っかかります。僕は僕の師匠である社長が大好きなので引っかかってしまうのですよ。。

誰かいいアドバイスをください。お願いします