僕の活動について

こんにちは。エリンギジェイソンです。

http://twitter.com/Eringi_Jason

Twitter、VALUなどで僕の活動内容は

定期的に発信していますが、文字数や、

周りの方の発信で埋もれていったりして

しまうので、今回ここにまとめる事に

しました。

『プロフィール』

名前/エリンギジェイソン(本名は18歳になったら公開します)

年齢/17歳

職業/林業

性別/男

 

高校はカナダに留学していましたが、

色々な問題で半年で辞めました。

そして、親の同級生が営んでいた

林業に飛び込みました。

 

『活動内容とその理由。伝えたいこと』

僕は林業という職業について2017年10月で

1年になります。まだ約1年しか従事して

いませんが、そのたった1年で林業

色々な問題が見えてきました。

まだまだ未熟なので万が一誤りが

ありましたらご指摘ください。

まず、高齢者率の高さについて。

最新データが探しても

見つから無かったので、

平成22年のデータになってしまいますが

高齢者率(65歳以上の割合)がなんと

21%も占めているんです。※林野庁HPより

林業って単純に過酷なんですけど、

その過酷な状況下で、65歳以上の人が

働いているって、、、凄い。

まあ林業のおじいちゃん達は

僕が見た限りではみんな超人的でした。

が、やはりその超人的な方にも

限度があります。限度を超えて死んで

しまう人、辞めていく人、そんな人達を

僕の周りだけでも数人見ました。

そして単純に林業従事者が少ないです。

さらに、ww

若い人間がいません。もしかしたら、

現在は僕が林業最年少の可能性もあります。

というか恐らく最年少です。僕より若い人

いたら教えて下さい。

僕が思ったのは、林業を単純に皆

知らねーなと。どんなことやっているか

ということは疎か、林業という名前すら

知らないなと。事実僕はこの世界に飛び込む、

その直前まで知りませんでした。今思えば

よくこのきつい仕事を続けてますw

けどほんとにきついのは、肉体労働ではなく

同年代がいない孤独感、林業の話を

殆どの人と出来ない孤独感でした。

でも、最近はVALU関係で沢山の人に林業

知ってもらい、沢山の話ができて

ほんとに幸せです。

 

林業の問題点を踏まえて、

僕は林業革命を第3幕に分けて

終結させいたと思っています。

 

【第1幕】林業を認知してもらう

まず、認知してもらわないことには

何にもならないので、林業という

職業の魅力、問題点、その他諸々を

発信して、認知してもらう活動を

して行きます。その活動の一環として

エリンギキングダムを作り、林業体験、

林業×〇〇でフェスなどの事業を

考えています。エリンギキングダムは

この記事の最後で詳しく書きます。

 

【第2幕】起業

何かで起業することが僕の夢でした。

が、その何かが今までは分かりませんでした。

しかし林業という職業に出会い、これしか

ない。と思いました。環境に優しく、

資源を無駄遣いしない、そしてもちろん

利益も求める。そんな会社を創りたいです。

 

【第3幕】若者を増やす。

 僕の活動が少しずつ認知され、

世間に名が広まって来たら、

第3幕の始まりです。皆さん、学校で

職業説明会?体験会?みたいなやつ、

ありましたよね?もちろんそこで

林業という職業は無かったはずです。

なので色々な学校に出向き、こんな

職業もあるよ!という事を伝えて

次の世代の林業が若者で溢れるように

したいです。これを成し遂げて

僕の革命は終結します。

 

『エリンギキングダム』

さて、次は第1幕で書いた、

エリンギキングダムについて説明して

いきます。まだ、構想段階なので

要所要所変わってくるとは思いますが

現段階のイメージでは山の一部を

開拓して、イベント広場のようなものや

キャンプ場の様にして宿泊できる

施設にしようと思っています。

イベント広場では林業体験、フェスなど

林業の魅力を知れるステージにする予定です。

 多分皆さん、山、どうやって買うの?

買えるの?ステージ作れるの?

っていう疑問が浮かびますよね?

 その点は問題ありません!とは

言いきれませんが、着々と僕と一緒に

活動したいと言ってくれる方、山を

提供出来るかもしれないと言ってくれる方、

VALU http://valu.is で投資してくれる方が

集まってきているので、順調です。

2018年内に完成出来ればと思いますが、

僕にとっても未知の領域でもあるので

どうなるか、分からないというのが

正直な所です。が、完成しなくとも

2018年内にはフェスを開けるぐらいには

整備したいと思っています。 

 

『最後に』 

僕と一緒に林業をやりたい、僕と一緒に

エリンギキングダムを創り上げたい、

林業の新しい時代を創りたい。そんな方が

いたら、お気軽にご連絡ください。

話を聞いてみたい。だけでも構いません。

冒頭に書いたTwitterか、

yukikaze423@gmail.com

に、連絡頂ければ返信致します。

少々、長くなってしまいましたが、

最後までご覧頂きありがとうございます。

最後まで読んでいただいた方はきっと

僕の活動に興味が湧いたのですよね?

この文章まで読んでくれる方が一人でも

居ることを切に願います。

 

Have a good day.